32歳 大の猫好き初心者ブログ

32歳会社員で大の猫好き。ただただ漠然と「幸せ」になりたいが、そもそも自分にとって「幸せ」とは何なのかもよくわかってない。そんなやつが、お金とか仕事とか日常とかについてダラダラ語るブログです

【ステップ4】 22歳新卒で年収250万円→30歳で2000万円の貯蓄に無理なく成功したノウハウ:月々WealthNaviに引き落とすお金を35万にしてみたら・・・

こんにちは、大の猫好き、大猫です。

f:id:dai_neko:20200129211521j:plain

 

さて前回のブログでは、2016年10月から2017年9月までの資産運用実績の細かい数字について、ご紹介しました。

munyao.hatenablog.com


かなり反響が大きかったため、次は2017年10月から2018年9月の資産運用実績を公開します。前回ブログでも書きましたが、銀行口座には1年間で60万円増えていることがわかり、まだまだWealthNaviに充てられると思ったので、2017年10月からは、WealthNaviに引き落とすお金を月々35万円に引き上げることに決めました。それでも生活費の3ヶ月分は預金口座に残るので、特に問題ありません(理由は以前のブログより)。基本はWealthNaviに突っ込めるだけ突っ込んでおいて、勝手に資産運用をしてもらうことに振り切っていけばいい、というスタイルでいこうと思っています。

 

では、実際に35万に切り替えたらどうなったのでしょうか。以下、資産運用の実績です。

f:id:dai_neko:20200129211818p:plain

(相変わらずスプレッドシートスクリーンショットでごめんなさい・・・)

 

2017年は引き続き、WealthNaviの元本である「4,800,000円」を元手に、そこから1年間は1ヶ月35万円ずつを預金口座から引き落とす形で、投資額を拡大させていきました。緑でハイライトしている「WealthNavi合計額」には、その月の末日の評価額を記入するようにしており、前年と同じように元本から上がったり下がったりですが、最終的に2018年9月の評価額は「9,362,213円」となりました。

 

f:id:dai_neko:20200129215020p:image

(10/6時点の評価額のスクショです。それしかタップできませんでした・・・)

 

この評価額から元本から引くと、「1,262,213円」となりました。やはり何も考えずに、ただお金を入れるだけでここまで稼ぎ出してくれるサービスって、他にはない気がします。ただ、月々に入れるお金を35万円にした割には、1年目ほどは評価額が上がらなかったので、その時の株式市場や為替市況などによって、評価額のプラスマイナスはかなり左右されると言えます。しかしWealthNaviは「長期分散型投資」のため、その考えに向いている人は、そのまま使い続けていいサービスかと思います。

 

次に銀行口座ですが、出世して給料が上がった&マーケティング支援の副業を始めたおかげで、月々にWealthNaviに入れる金額を上げたにも関わらず、1年間でプラス90万円くらいになってました。これにより、もっとWealthNaviに入れることができるのではと思ったので、思い切って1ヶ月5回×11万円ずつ(=合計55万円)を引き落とされる形で、2018年10月から挑戦することに決めました。

 

もちろん、何も考えずに55万円と決めたわけではありません。このまま月々のWealthNaviの支出が55万円で、IDECOが毎月2.3万円、そこから月々の家賃・交友費・生活費などを全てひっくるめて支出を計算し、「1年後には今の銀行口座の額から大体200万円減っているだろうけど、それでも月々の生活費の3か月分位は銀行口座には残るだろう」という想定のもと、55万円という額に決めています。(月々の生活費の3か月分でいいという理由は以前のブログからご覧いただけます)

 

ちなみに2018年の9月時点で30歳だったのですが、一番右下の部分を見ると「20,013,590円」となっています。実際に2千万円を超えて嬉しかったは嬉しかったのですが、「ああ、越えた~」っていうやんわりした嬉しさでした。周りからよく、「そんなに貯めて不動産でも買うの?」と聞かれますが、実は不動産や車の購入には全然興味がありません。その理由は別途、後日ブログでまとめてみようかと思います。

 

さて、WealthNaviへの引き落としを月々55万円にして、2019年はどうなったのでしょうか。また近々公開できればと思います。このブログが少しでも皆様の資産運用のお役に立てれば幸いです。